医療だけでは

終末期の問題をどうするか。

 

 

いつかは考えなきゃ、

でも、いつか、でいいかな。

 

 

考えて楽しいことでもないし。

 

 

何とかこうした問題を広く知ってもらうために、

厚労省も動き始めました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00775.html

なんと小藪さんも選考委員に入っているそうな。

 

 

私の父も来年、節目の年齢になります。

そういう話を一度しなくちゃなぁ。。。

やっぱり楽しい気分にはならないですね。

 

糸井さん、何度か終末期の問題に触れてくださっていますが、

こういう医療じゃないコンテンツが大切になるんだと思います。

医療業界がどんなに頑張ったところで、

一般社会への影響力はほんの数%に過ぎない。

行政、地域のコミュニティ、商業などなど、

いろんな方面からアプローチしないと、

本当に大切な情報をきちんと広めることは難しい。

 

私は医療従事者なので、

まずは目の前の方にきちんと情報を伝えること。

それが徐々に周りの人に広がって、世界が変わっていく。

気の長い話ですが、頑張ります。

 

医療以外のつながりがもっとできると面白いんだろうな。


www.1101.com